ドラッグストアで人気の鼻炎薬ランキングTOP5【2021年4月版】

鼻水や鼻づまりといったアレルギー症状は、春・秋の花粉の季節をはじめ、一年中ハウスダストのアレルギーに悩まされる方も少なくないですね。でも鼻炎薬って飲んだら眠くなるのでは?と心配になりますが、様々なメーカーから眠くなりにくく、お仕事などでも集中を妨げにくい薬も沢山出ています。そこで今回はスーパーやドラッグストアで人気の鼻炎薬ランキングTOP5の紹介です!

売れている鼻炎薬はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、スーパーやドラッグストアで人気の鼻炎薬をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 アレジオン20 12錠

出典:エスエス製薬株式会社

【第2類医薬品】

夜寝る前に1回だけ飲むことで、翌日1日花粉やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎のつらいくしゃみや鼻水、鼻づまりを防ぎます。外出先など持ち歩く必要がなく、つい飲み忘れしてしまう方におススメ!

2位 アレグラFX 28錠

出典:久光製薬株式会社

【第2類医薬品】

第2世代抗ヒスタミン成分 フェキソフェナジン塩酸塩が、花粉やハウスダストによる、鼻みず、鼻づまり、くしゃみなどのつらいアレルギー症状に優れた効果を発揮します。1日2回服用。

3位 ナザール「スプレー」(ポンプ)

出典:佐藤製薬株式会社

【第2類医薬品】

こちらは錠剤ではなく、鼻に直接噴射する点鼻タイプ。鼻汁が逆流しないので、衛生的に使えます。点鼻タイプのメリットは、鼻の粘膜の血管を収縮させて粘膜の張れを減らすため、一時的に鼻づまりが楽になります。今鼻詰まりをなんとかせねば!という緊急性が高いシーンにおススメ。1日最大6回まで。

4位 パブロン鼻炎カプセルSα 48カプセル

出典:大正製薬株式会社

【第2類医薬品】

パブロン鼻炎カプセルSαは、すでに起きてしまった辛い鼻水、鼻づまりを鎮める鼻炎薬です。カプセル中の白い顆粒は速く溶ける顆粒、オレンジの顆粒はゆっくり溶ける顆粒のダブル効果が持続!急性鼻炎やアレルギー性鼻炎などの諸症状の緩和に効果的な持続性鼻炎治療薬で、すぐに症状を止めたい方におすすめ。第1世代抗ヒスタミン剤配合で効き目のキレが良いのが特徴。1日2回服用。

5位 クラリチンEX 14錠

出典:大正製薬株式会社

【第2類医薬品】

クラリチンEXは、第2世代抗ヒスタミン成分ロラタジンを配合しています。有効成分の「ロラタジン」は、脳内への移行性が低い非鎮静性成分なので、眠くなりにくいのは勿論、パフォーマンスを邪魔せず低下しにくいといった特長があります。直径6.5mmと小粒で服用しやすい錠剤です。1日1回1錠。

気になる鼻炎薬は見つかりましたか?

いかがでしたか?スーパーやドラッグストアで人気の鼻炎薬ランキングTOP5の紹介でした。1日1回ですむタイプと、1日2回服用タイプや、カプセル、錠剤など種類がありますのでご自身に合った鼻炎薬を見つけてみてくださいね!

参考:ウレコン 鼻炎薬カテゴリランキング
鼻炎薬カテゴリ最新ランキング(2021年02月01日~2021年04月30日)100位まで知りたい方はこちらを参考に。

ウレコンランキング100位まで見る
ウレコン