ドラッグストアで人気売れ筋の手指消毒剤ランキングTOP5【2017年11月版】

手指消毒剤は、食事や調理の前に手を清潔にしたいときや、風邪・インフルエンザの感染予防に効果的なアイテム。

でも、ドラッグストアでは、ジェルタイプやスプレータイプなどさまざまな種類の消毒剤が並んでいて、どれにしようか迷ってしまうことも。

そこで今回はドラッグストアで売れている人気の手指用除菌ジェル&消毒液ランキングをご紹介します!

人気の手指消毒剤はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータを参考に、ドラッグストアなど店頭で多く売れている手指消毒剤をピックアップ。売上の多い順にランキング形式でご紹介します。

1位 手ピカジェル

出典: 健栄製薬

手指用消毒剤の中で最も売れている「手ピカジェル」は、手にすり込むだけで優れた殺菌効果を発揮。

速乾性のジェルタイプで、水やタオルがなくても手軽に使えるのが人気の理由です。

保湿成分入りで、ベタつかずさらりとした使い心地も◎

ポンプ式のたっぷりサイズをはじめ、お出かけやレジャーに便利な携帯サイズ、ベビーカーやバッグに取り付けられるホルダー付きなど、用途に合わせて最適なアイテムを選べます。

平均価格:823円/300ml

2位 キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液

出典: ライオン

続いて人気を集めているのは、「キレイキレイ 薬用泡で出る消毒液」。

泡で出てくるので、垂れにくく、手指に伸ばしやすいのが一番のポイント。

保湿成分配合の低アルコール処方なので、刺激が少なく、子どもから大人まで家族みんなで手軽に使えます。

平均価格:569円/250ml本体

3位 手ピカジェル プラス

出典: 健栄製薬

手ピカジェル プラス」は、リン酸をプラスし、pHを酸性にすることで除菌力を高めた消毒用アルコールジェルです。

従来の消毒液では効きにくかったウイルスや細菌に効果を発揮するため、食中毒予防はもちろん、ノロウイルスやロタウイルスなどの感染症対策にもおすすめです。

平均価格:966円/300ml

4位 手ピカスプレー

出典: 健栄製薬

手ピカスプレー」は、手ピカジェル プラス同様に、ノロウイルスなど手強いウイルスにも効く酸性アルコールの消毒剤です。

液体のスプレータイプで、手肌に素早くなじみ、サラッとした使い心地なので、ジェルタイプのベタつき感が気になる方におすすめです。

また、手指消毒剤の中ではリーズナブルで、価格重視の方にもぴったり。

平均価格:574円/420ml本体

5位 ハンドラボ手指消毒用スプレーVH

出典: サラヤ

ハンドラボ手指消毒用スプレーVH」は、手ピカジェル プラスや手ピカスプレーと同じく、リン酸でpHを酸性にして有効成分(エタノール)の効果を高めた消毒用スプレーです。

効果の高い消毒スプレーでありながら、手荒れに考慮した保湿成分配合処方で、手肌にやさしいのがうれしいポイント。

手に取った後すぐ乾き、サラサラとした使用感も好評です。

平均価格:644円/300ml

参考:ウレコン 皮ふ関連・殺菌消毒(指定医薬部外品)カテゴリランキング

手指消毒剤を含む、皮ふ関連・殺菌消毒(指定医薬部外品)ランキングをさらに詳しく知りたい方はこちらを参考に。詰替や香りなど、さらに商品を細分化したランキングをチェックできます。

>> 手指消毒剤カテゴリのランキング(1-50位)まで見る
ウレコン

気になる手指消毒剤はありましたか?

いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れている手指消毒剤ランキングのご紹介でした。

どれを買おうか迷ったときには、今回ご紹介したランキングを参考にしながら、お好みの使用感や用途に合わせて最適な消毒剤を見つけてみてくださいね。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年09月01日~2017年11月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

こちらの記事もおすすめです

【2016年10〜12月版】ドラッグストアで売れ筋のハンドソープランキングTOP5

2017.02.16