【2017年7月版】ドラッグストアで人気売れ筋の酔い止め薬ランキングTOP3

これからの行楽シーズンに旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。

楽しいお出かけには、車やバス、飛行機、船などでの移動がつきもの。乗り物酔いしやすい方にとっては、行き帰りが心配…なんてこともありますよね。

そんなときにあると心強いのが市販の酔い止め薬。

今回は、ドラッグストアで売れ筋の酔い止め薬ランキングをご紹介します!

人気の酔い止め薬はどれ?注目の売上ランキング

ウレコンのランキングデータ(上位37位)を参考に、ドラッグストアや薬局など店頭で多く売れている酔い止め薬を、子供用、大人用ともにランキング形式でご紹介します。

子供用 酔い止め薬 売れ筋ランキング

1位 トラベルミン チュロップ

出典: エーザイ

トラベルミン チュロップ」は、5歳以上から服用できるドロップタイプの酔い止め薬です。
乗り物酔いによる吐き気やめまいなどの症状を予防するのはもちろん、酔ってからでも効く処方。気分が悪くなった時に、薬が苦手な子供でもドロップ感覚で手軽に服用できるのが魅力です。
人気のぶどう味のほか、レモン味があります。

平均価格:447円/ぶどう味6錠

2位 トラベルミン ファミリー

出典: エーザイ

トラベルミン ファミリー」は、5歳以上の子供だけでなく、大人まで服用できるオレンジ風味の酔い止め薬。
ラムネのようにフワッと溶ける速崩タイプで、水なしで服用できるのがうれしいポイント。
比較的眠くなりにくいので、移動中も旅行を楽しみたいという方におすすめです。

平均価格:675円/6錠

3位 トラベロップQQ

出典: 浅田飴

トラベロップQQ」は、のど飴でおなじみの浅田飴が販売するドロップタイプの酔い止め薬。
5歳から服用できるので、家族みんなで使用することができます。
サイダー味、ぶどう味の2種類から選べます。

平均価格:449円/サイダー味8粒

大人用(15歳以上) 酔い止め薬 売れ筋ランキング

1位 アネロン「ニスキャップ」

出典: エスエス製薬

アネロン「ニスキャップ」」は、1日1回の服用で長時間効果が持続する大人用の酔い止め薬。
予防はもちろん、酔ってしまった後にもよく効く処方で、バス移動やフェリー乗船など、長時間の酔い止め効果を求める方におすすめです。
眠気が出やすいという酔い止め薬ならではの副作用はありますが、移動時間はゆっくり休みたいという方にはぴったり。

内容量は、3カプセル、6カプセル、9カプセル入りの3種類があり、日帰りツアーからお泊まり旅行まで用途に合わせて選べます。

平均価格:747円/6カプセル

2位 トラベルミン

出典: エーザイ

トラベルミン」は、1日3回まで服用できる大人用酔い止め薬。
行き帰りなど、乗り物には短時間しか乗らないという場合におすすめです。(※服用間隔は4時間以上)
眠気が強めなので、夜のフライトや夜行バスでの移動にも◎

平均価格:509円/6錠

3位 センパア・QT

出典: 大正製薬

センパア・QT」は、水なしで飲める口中溶解タイプの酔い止め薬。
乗り物酔いになって気分が悪い時でも、口に入れるだけでサッと溶けて飲みやすいのが魅力。水が必要ないので、いざという時の携帯薬としても適しています。
1日2回まで使用可能。(※服用間隔は4時間以上)粒の薬を飲むのが苦手な方にもおすすめです。
眠気は強め。

平均価格:860円/6錠

参考:ウレコン 乗物酔い薬カテゴリランキング

酔い止め薬の売れ筋ランキングをさらに詳しく知りたい方はこちらを参考に。

>> 乗物酔い薬カテゴリのランキング(1-37位)を見る
ウレコン

気になる酔い止め薬はありましたか?

いかがでしたでしょうか?ドラッグストアで売れている酔い止め薬ランキングのご紹介でした。

酔い止めの薬にはさまざまな種類がありますので、ご自身やご家族の好みや使用シーンに合わせて、最適な薬を見つけてみてくださいね。

※医薬品を服用する前には添付文書を確認し、用法用量を守って正しく利用しましょう。

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2017年05月01日〜2017年07月31日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。