目も乾燥している!薬局で売れている目薬ランキングTOP5【2019年1月版】

冬は1年のなかで最も空気が乾燥する季節。外の空気はもちろん、室内の空気は暖房の使用によりさらに乾燥して、肌だけでなく目からも水分を奪っていきます。肌荒れが気になって、顔や手、体などのスキンケアも必要ですが、目もこの時期とても乾燥しています。外気や室内の空気の乾燥だけでなく、テレビやDVD、ゲーム機に加えスマートフォンやタブレットも普及して、知らず知らずのうちに乾燥が進んでしまうことも。
そこで今回はドラッグストアで売れている目薬ランキングTOP5の紹介です!

売れている目薬はどれ?

ウレコンのランキングデータ(上位100位)を参考に、人気の目薬をピックアップ。昨年度2018年2月~4月の間で売上シェアを紹介していきます。

1位 アルガード 10ml

出典:ロート製薬株式会社

クロルフェニラミンマレイン酸塩が目のかゆみを取り除き、グリチルリチン酸ニカリウムが抗アレルギーと抗炎症作用を発揮、塩酸テトラヒドロゾリンが充血を除去します。さらに目に栄養を補うビタミンB6も配合しました。
防腐剤フリー処方を採用。花粉でデリケートになった目にもおすすめの花粉対策のスタンダードな目薬です。
すっきりクールなさし心地です。

【第2類医薬品】
平均価格(税抜):450円

2位 スマイル40EX 15ml

出典:ライオン株式会社

「目の疲れ」「目のかすみ」「充血」「かゆみ」に優れた効き目を発揮する爽快クールなさし心地の目薬です。ビタミンA、E、B6 のトリプルビタミン処方。

【第2類医薬品】
平均価格(税抜):198円

3位 ソフトサンティア 5ml×4本

出典:参天製薬株式会社

涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわき(ドライアイ)・異物感などの不快な症状を改善します。また、ソフトサンティアは、コンタクトレンズに対して何ら影響を及ぼさないことが確かめられていますので、すべてのタイプのコンタクトレンズ[ソフト・O2・ハード・ディスポーザブル(使い捨て)]を装着したまま点眼することができ、コンタクトレンズ装用時の不快感、目の疲れ、目のかすみ、目のかわきなどの諸症状を改善します。

【第3類医薬品】
平均価格(税抜):559円

4位 アイボン Wビタミン 500ml

出典:小林製薬株式会社

上向きカップで瞳をまるごと洗うアイボンWビタミンは、2種類のビタミンとアミノ酸類を配合したピンクの薬液で、目にたまった汚れやほこりを洗い流し、瞳を健康に保ちます。

【第3類医薬品】
平均価格(税抜):628円

5位 サンテFX ネオ 12ml

出典:参天製薬株式会社

疲れた目の組織代謝を促進し、目の疲れ・充血などに効果を発揮します。さらに、強い清涼感のあるさし心地で目の表面から爽快感が広がります。 目をリフレッシュさせたい!!そんなニーズに応える目薬です。

【第2類医薬品】
平均価格(税抜):297円

参考:ウレコン 目薬

目薬最新ランキング(2018年11月~2019年1月100位まで知りたい方はこちらを参考に。)

目薬100位まで見る
ウレコン

気になる目薬はありましたか?

いかがでしたでしょうか?今回はドラッグストアや薬局で売れている目薬ランキング2018年2月~4月までのデータ紹介でした。大切な目、乾燥から守って快適な毎日を過ごしてくださいね!

©ウレコンpowered by True Data
※集計期間:2018年2月01日~2018年4月30日

※各データは「ウレコン」掲載時のものです。商品によっては販売を終了している場合があります。
※「ウレコン」(https://urecon.jp/)は直近3ヶ月の市場トレンドを公開しています。

こちらの記事もおすすめです